君と生きてきた日々が幸せの数

Snow Man、結婚してくれ

King&Princeの『koi-wazurai』が好き



 

わたし、この夏に一生忘れられないような恋に落ちてしまいました。


 

 

過去記事

smnamjump.hatenablog.com

 




 

そんな令和初の夏、世の中でも、私の頭の中でも、何度も何度も繰り返される恋の歌がありました。


 

 

それは、King&Princeの『koi-wazurai』です


 

 

この曲を聴く度にわたしの恋も加速したものでした(遠い目)。

 

 

 

 

という訳で今回はこの曲の好きなところを書いてみることにします。

 

www.uta-net.com

(歌詞全文)

 

 

 

好きな曲になるかどうかは、基本的にイントロで決まると思っています。

 

 

 

この曲は大人気のアイドルが歌うのにふさわしく、流れ星が自分の手の中に落ちてくるような音から始まります。



そんな王道の香りを感じながらAメロが始まると、ロジカル、シニカル、ミスリードなど、ちょっと小難しいカタカナ言葉が乱発されます。



ここには主人公の頭でっかちになりがちな性格がよく現れています。



あの人のことが好きなのに主人公は頭では認めたくなくて、理屈をコネ回したくなってしまうのです。


打ち込みでリズムが一定の電子音が目立っているところからも主人公の性格が伝わってきます。


そして続くBメロ。

 

ここでは等身大の主人公の気持ちがハッキリした言葉で描かれます。


特別でいたいくせに人と違っては不安になってしまう。


気になるあの人の視線の行き先が気になる。


恋をしたら誰もが思うことです。


Bメロを通してギターの音が優しく鳴っていて主人公に寄り添っているようです。


そして頭でっかちでプライドが高い自分、恋をしていて不安な気持ちを吹き飛ばすCメロが来ます。


ここの歌詞が全部好きです。


このBメロからCメロの劇的さ。これがこの曲を大好きになった理由です。



ここでは、主人公のある種ナルシスト的とも言える人格が現れます。

 

 

恋に落ちている人特有の、世界が薔薇色に変わる瞬間。

 

主人公は、この薔薇色の世界に飛び込むことを決断するのです。

 

 

「奇跡が目を覚ます頃」という言葉選びのセンスが大好きです。


 

誰かに恋をすることは奇跡みたいなものなので。

 

 

月、星といった夜空にまつわる言葉が出てくるので、星が瞬く宇宙を連想しました。


音も、先程も述べたような宇宙を感じさせるような楽しくて不思議な音と、ピアノが可憐に鳴り響くファンタジーな世界観です。

 

そしてあまりにもキャッチーで多幸感溢れるサビ。

 

 

1度聞いただけで覚えてしまう、一瞬で心を掴まれる傑作のサビだと思います。

 

 

しかもほぼ同じ歌詞が1曲の中で4回繰り返されるので、頭から離れなくなってしまいました笑

 

 

アイドルは、バラードも、アゲアゲなダンスミュージックも何でも歌いこなせますが、

 

 

この曲のようなベタ甘なラブソングは、アイドルにしか歌いこなせないと思います。

 

 

という訳で、わたしが『koi-wazurai』を大好きな理由でした!!!

 

別のアイドルへの恋を同じ事務所のタレントの曲で噛みしめる夏、超楽しかったです!!!

 

 

来年も全く同じ夏が来ても良いくらいでした。

 

 

 

みなさんも自担と素敵な恋しましょうね💓💞